ナーサリースクール紹介

ナーサリースクールの特長

こばと幼稚園の教育内容を基本に
質の高い教育
目指しています。

知育
椎名夢学園が目指しているのは「教育に特化した保育園」です。子供の「学ぶ力」「体の力」「心の力」を育むためには、読み書き計算、体操、音楽の基礎教育が欠かせません。それこそが、椎名夢学園が保育園を運営する意義だと考えます。1・2歳児は基本的生活習慣を身につけ、指先を使った活動を通して集中力を養い、脳の発達につなげます。
知育
夢育
幼児期は繰り返し体験しながら“習慣化”させることが大切。そんな機会を子供たちに毎日与えていくことで、子供たちのやり抜くチカラを育み、夢を実現するための「学ぶ力」「体の力」「心の力」を育てます。これが、自分の人生という舞台で夢を育む椎名夢学園の“夢育”(YOU MAKE)です。
教育に力を入れた保育園
食育
『目の前のやるべきことに集中して取り組む』という教育方針では食事も大切な学びの時間です。給食時にはその日の食事を感謝の心でしっかり食べる。これも集中力です。このような基本的生活習慣をきちんと乳幼児期に身につけることを、ナーサリースクールではとても大切にしています。
食育

施設紹介

子供たちが大切な
成長の時を過ごし、
将来への夢を育む場所。
元気いっぱいに過ごせるよう
様々な工夫がこらされています。

こばと夢ナーサリーの間取り

“みんなの家” をイメージ園舎外観

夢ナーサリーと同じ設計士の方に依頼して「園児にとって親しみやすいカタチに」という同じコンセプトで設計してもらいました。

ワクワク夢を描きながら学習する場2歳児保育室

天井が高く開放感があり、自然光を取り入れた明るい室内です。ロッカーは反対側から保護者が着替えやオムツを入れ替え、保育室側から取り出すことができる優れもの。オリジナルデザインのテーブルは組合せでさまざまなカタチに変えられます。

“小さな公園”がコンセプトの安全安心を実感する場エントランス

土間はレンガ目地で周りに植栽を入れて全体で公園をイメージ。下足入れも子供たちの背丈に合わせて設計しています。

子供たちの遊び場スペース渡り廊下

棟と棟をつなぐ渡り廊下も幼稚園の軒下や渡り廊下のイメージを残しています。もちろん天気が悪い日は子供たちの遊び場スペースとして活用しています。

夏季はプールに大変身夢ホール

床は滑らない・ささくれない・腐らないといった子供に優しい樹脂製デッキ材を使用。この場所にはもともと屋外プールがあった場所。夏季にはどんなときでも子供たちがたっぷりと水遊びができるよう屋内型のプールを設置しています。水道設備を完備し、排水可能なデッキ張りとなっています。

小さな社会に慣れ、夢を育む場1歳児保育室

保育室はすべてテラス窓からウッドデッキに出られます。晴れた日はテーブルを出して、子供たちの遊び場スペースとしても活用しています。

徹底した衛生管理で子供たちに安全・安心の給食を厨房

白を基調とした居心地のいい空間トイレ

クラス紹介

お散歩や園庭でお友だちとのびのび遊ぶ姿があります。
好奇心旺盛な子供たち、これから目で見て、手で触れて楽しんでいきましょう。


つき組
(2歳児)
明るく元気いっぱいの2歳児クラスのつき組。お話をすること、身体を動かすことが大好きで、天気の良い日には園庭や駐車場に出かけ、遊具でたくさん遊んだり、坂道をかけっこしたりして楽しんでいます。

ゆき組
(1歳児)
身体を動かすことが大好きで、かけっこやジャンプ、簡単な体操を夢中になって行います。少しずつお話もできるようになり、先生やお友だちともコミュニケーションが取れるようになっていきます。

保育目標

基本的⽣活習慣を
習得できる発育

目指します。

規則正しい⽣活は⾝体の成⻑を促すだけでなく、安定した情緒は落ち着いた⽣活態度を培います。
「挨拶」「⾷事のマナー」「約束ごと」など、それぞれ⽉齢、年齢にあった基本的⽣活習慣を⾝につけ、
⼼⾝共に健康な⼦どもに育つように保育いたします。

指先を使った遊びを行うと、脳が活発に動き、思考力や記憶力、集中力がつきます。
指先を使った遊びとして、「シール貼り」「積み木」「ひも通し」「洗濯ばさみ」「小麦粉粘土」「ストロー落とし」等
日々楽しみながら活動していきます。

START → HOP... → STEP! → JUMP!!
  1. ⼈を思いやる、
    ⼼豊かな優しい⼦を
    育てます
  2. ⾃ら考え、
    ⾏動できる⼦を
    育てます
  3. ⼦育て家庭との
    信頼関係を
    強固にします

2歳児の保育目標

2歳児の保育目標

生活習慣を広め、自我の確立を図る
  1. 色々な物に進んで興味が持てる
  2. 自分の意志を言葉で伝えられる
  3. 自分の考え、態度をはっきり表現できる
1歳児の保育目標

1歳児の保育目標

情緒の安定を図りながら、社会的行動の芽生えを大切にする
  1. 歩行を完成させる
  2. 基本的生活習慣を助長する
  3. 事物、音、声に興味を持ち言葉を育てる

園の日常やお知らせなど
FacebookやInstagramで
ご紹介しています。

こばと幼稚園のInstagram

YouTubeチャンネルで主な行事のダイジェスト動画を配信中!
保護者の方は専用ページでロングバージョンをご覧いただけます。


ページのトップへ戻る