椎名夢学園が働きやすい理由IDEAL WORKPLACES

数字で見る働く環境

124

年間休日数

仕事と家庭の両立をサポート

椎名夢学園では1年間の変形労働時間制を採用しています。忙しい時は働き、休める時はしっかり休むという仕組みです。完全週休2日の体制を整えています。シフト制を導入し、お休みの日は交代のスタッフを揃えて、しっかりサポートします。ナーサリーの土曜出勤の場合、代休を取得することができます。

100

産休育休復帰率

職場復帰をしっかりサポート

園には子育てしながら働くお母さん先生がたくさんいますので、自分の将来の働き方をイメージできるのではないでしょうか。正職員の場合、産休・育休後は時短勤務で働くことも選べます。自分のライフスタイルに合わせて働くことができるので、職場復帰もスムーズです。

95

有休取得率

いざという時に休める体制

有休取得率が高い理由は、毎年、年度始めに個々に年間の有休取得計画を立てているからです。あらかじめ交代のスタッフを配置できるので、平日でもスムーズに有休を取ることができます。また、急なお休みにも対応できるフォロー体制があるので、いざという時も安心です。

2,000時間以内

年間の総労働時間数

年間変形労働時間を採用

忙しい時は働く、余裕があれば早めに帰る。この「年間変形労働時間」の制度では年間の総労働時間数を2,085時間以内と規定していますが、椎名夢学園は2,000時間以内を達成しています。職員一人ひとりが勤務時間を上手にコントロールしながら効率良く仕事を進めた成果です。仕事の時間、プライベートの時間、それぞれを充実させることで暮らしにメリハリが生まれます。

1時間

保育中の休憩時間

シフト交代でゆっくり休憩

早番、中番、遅番と勤務時間を分けることで、休憩を取りやすい工夫をしています。ゆっくりとリフレッシュできる時間があるからいきいきと仕事ができます。

※数値はすべて2020年度

ライフステージに合わせてずっと働けるキャリア制度

椎名夢学園では長く働いていただけるよう、先生一人ひとりの将来の目標や夢の実現を大切にしています。ライフステージや目標の変化に応じて、正職員だけでなく、主任やパート職員、幼稚園とナーサリー間のキャリアチェンジなど、多彩なキャリアプランを用意することで、豊かな生き方を応援しています。

働きながら学べる保育研修

ペップ保育研修

ペップ保育研修

毎月1回、講師を招いて「ペップ保育」の研修を行っています。「ペップ」には活気や元気という意味があり、スポーツで試合前の選手を励ますコーチングの一つ。簡潔で分かりやすく、常に肯定的な言葉を使うことで、子供たちが前向きに行動できるようにする教育法として活用しています。

夢育研修

夢育研修

全国各地の園をまわって研究している講師を迎え、定期的に夢育研修を行っています。〝夢を育む「学ぶ力」や「体の力」、「心の力」を育てる″という当園のテーマ「夢育」について新しい情報やアドバイスをいただいています。さらに各クラスの子供たちを直接指導していただくこともあり、保育全体のレベルアップに役立っています。

発表会研修

発表会研修

毎年2月に開催される「KOBATO夢フェスタ」は椎名夢学園最大のイベントです。先生たちは1年をかけて準備を進めますが、事前に発表の仕上がり具合を専門家にチェックしてもらい、指導を受けています。前年の夏頃までにはお遊戯を完成させ、講師の方に修正点やアドバイスをもらいます。本番まではまだ時間があるのでゆとりをもってアドバイスを生かせます。

社宅で暮らしをサポート

引っ越しから始める新生活のスタートには、多くの費用が必要です。それまで生活していた場所を離れ、牛久での暮らしをスムーズに進められるよう、社宅を用意しています。

社宅イメージ
  • 月1,500円で住める!

    入職時より、月額1,500円で社宅を利用できます。 火災保険料および敷金・礼金は園が負担します。

  • 園に近くセキュリティ付きの
    安全な物件!

    園が用意している物件は、セキュリティ付きの安全な物件です。牛久市内で園から車で3分の距離です。

あなたも魅力的な職場を体験してみよう!

RECRUIT

実際に園を見学してみませんか?