こばと夢ナーサリー

2018年4月、0~2歳保育施設オープン

ナーサリーレポート

みんなの夢育宣言

椎名夢学園は子ども・子育て支援新制度(内閣府)の地域型給付の認可を受けてることができました。そこで、幼稚園の隣接地(約100坪と広大な敷地です!)に牛久市初の小規模保育園「こばと夢ナーサリー」を2018年4月に開園することになりました。「こばと夢ナーサリー」は、3人の0歳児、6人の1歳児、10人の2歳児をお預かりすることが可能です。全部で19人の子どもたちと、子どもたちと共に過ごす先生達が集います。子どもにとって、居心地がよくて、成長できる、アットホームな環境をつくっていく予定です。あ、そうそう、園舎もいろんな賞を受賞している横浜の設計士さんに、「牛久市の子育てが今よりずっと楽しくなりますように!」とお願いして、「子どもも、保護者も楽しくなる園舎」を設計してもらいました。

夢ナーサリー外観パース

小さな子どもたちが、日々の生活に夢を膨らませ、
大切な成長のときを過ごし、将来への夢を育む場所。

夢ナーサリー外観パース お子様の夢だけではなく、子どもの夢を応援するお父さん、お母さん、にとってもワクワクする場所でありたいと考え、「こばと夢ナーサリー」と名付けました。もちろん、働く職員も夢を膨らませる場でありたいと思います。

そんなことで、「みんなの夢育宣言」をここにいたします。

これから、このページで園舎が出来上がっていく様子、夢ナーサリーが進化していく様子を少しずつアップしていきますので、ときどきこちらのページに訪問してみて下さい。

こばと夢ナーサリーの保育目標

基本的⽣活習慣を習得できる発育を⽬指します

規則正しい⽣活は⾝体の成⻑を促すだけでなく、安定した情緒は落ち着いた⽣活態度を培います。「挨拶」「⾷事のマナー」「約束ごと」など、それぞれ⽉齢、年齢にあった基本的⽣活習慣を⾝につけ、⼼⾝共に健康な⼦どもに育つように保育いたします。

⼈を思いやる、⼼豊かな優しい⼦を育てます

⾃ら考え、⾏動できる⼦を育てます

⼦育て家庭との信頼関係を強固にします

こばと夢ナーサリーの特徴

  1. 歴史あるこばと幼稚園の教育内容を基本とした質の高い保育<教育>の実現を目指します!
  2. 脳が最も発達する時期に年齢に応じた教育活動の実践
  3. 読み・体操・音楽で生まれ持った可能性を引き出す
  4. 法律で定められる人数以上の保育士を常勤中心で配置
  5. こばと幼稚園児との積極的な交流
  6. 幼稚園児との交流を持つことで、「自分もこうなりたい」というあこがれを持つことや、自分も出来るというイメージを育てます。
  7. こばと幼稚園行事への参加
  8. こばと幼稚園ならではのさまざまな行事に参加することで、豊かな感性を育てます。

給食・食育

  • 給食は月~金曜日のお昼に用意いたします。
    (土曜日、給食はありません)
  • アレルギー体質のお子様につきましては事前に必ずお申し出ください。
  • 安全で美味しい給食を提供することで食に対する興味を引き出し、健康な体作りにつなげていきます。

こばと夢ナーサリーの詳細

対 象 0歳児クラス:3名(平成29年4月2日生~、生後6か月~)
1歳児クラス:6名(平成28年4月2日生~平成29年4月1日生)
2歳児クラス:10名(平成27年4月2日生~平成28年4月1日生)
※こばと夢ナーサリーの入園対象は、生後6か月からとなります。
※2歳児の年度末まで在籍された方には、こばと幼稚園へ優先的に入園できます。
開園時間 7:00~18:00(延長18:30分まで)
募 集 保育料、申込み状況は牛久市保育課にお問い合わせください。
説明会 説明会は終了しました。
第1回 11月21日(火)10:00~
第2回 11月24日(金)10:00~
定員は各日とも10名とさせて頂いております。
*1歳半以上のお子様は職員がお預かりいたしますので、ぜひ親子でご参加ください。
*1歳半未満のお子様はより安全を考慮して保護者の方と一緒に会場にいていただくようお願いいたします。
見 学 2月末に園舎が完成する予定ですので、内覧会、見学会を実施します。近くなりましたら、ホームページ上でお知らせします。
ぴよこ

入園についての詳細は、 こばと幼稚園までお問い合わせください。

お問い合わせ電話番号 029-873-0147