令和5年3月28日 卒園児母
入園して間もなく、正門にいた先生たちが娘の名前を呼んで挨拶してくれて、娘が恥ずかしがりながらも嬉しそうな顔をしていたのが忘れられません。学年にいる先生ではないのに名前を覚えていてくれていることに驚くとともに、こばと幼稚園に入れてよかったなと思った瞬間でした。
その後、コロナで休園になった時も先生たちが動画を作って共有してくれて、親子で楽しみながら次に幼稚園に行ける日を心待ちにしていました。それからはコロナの不安がありつつも例年通りの行事を新しいスタイルで開催してくださり、振り返ると様々な行事の思い出が娘の中には残り、保護者が参加できない行事も動画や写真で一緒に楽しむことができました。コロナ禍での対応で様々な葛藤や内外からの賛否もあったと思いますが、子どもたちの成長・学びを止めないために常に進み続ける姿勢を肌で感じ、改めてこばと幼稚園に通わせられてよかったなと思いました。
ぴよこクラブから4年間、あっという間でした。最後まで娘の可能性を信じ、励まし、やる気と力を引き出してくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。これからも前に進み続けるこばと幼稚園応援しています。ありがとうございました。