夢ナーサリーの特長
こばと夢ナーサリーは、
2018年4月に開園した
0歳〜2歳までの
小規模認可保育園です。
- 名前に
込められた
想い - お子様の夢だけではなく、子供の夢を応援するお父さん、お母さんにとってもワクワクする場所でありたいと考え、「こばと夢ナーサリー」と名付けました。もちろん、働く職員も夢を膨らませる場でありたいと考えます。
- 幼稚園
行事への
参加 - こばとまつりや、おいも掘り、クリスマス会、お相撲さんと遊ぼうなど、幼稚園行事に参加します。行事を通して「一所懸命取り組む」「最後まであきらめない」「お友だちと力を合わせる」「お友だちを応援する」など、子供たちの豊かな感性を育てます。運動会とこばと夢フェスタは2歳児が参加します。
- 一人ひとり
自立をめざす
保育目標 - “一人ひとりの子供を大切に”をモットーに、お友だちと一緒にたくさんの経験をすることで人を思いやる豊かな心と、元気で健やかな身体へ成長します。年齢に応じた基本的生活習慣を身につけながら、「自分もこうなりたい」という思いを大切に育てます。
施設紹介
子供たちが大切な
成長の時を過ごし、
将来への夢を育む場所。
家庭と同じように
落ち着ける空間をつくっています。
“みんなの家” をイメージ園舎外観
園児にとって親しみやすいカタチに。夢ナーサリー専用として3棟、幼稚園と共有のホールと厨房の2棟の計5棟つづきの園舎です。
ワクワク夢を描きながら学習する場2歳児保育室
天井が高く開放感があり、自然光を取り入れた明るい室内です。左のロッカーは反対側から保護者が着替えやオムツを入れ替え、保育室側から取り出すことができる優れもの。オリジナルデザインのテーブルは組合せでさまざまなカタチに変えられます。
夏季はプールに大変身夢ホール
床は滑らない・ささくれない・腐らないといった子供に優しい樹脂製デッキ材を使用。この場所にはもともと屋外プールがあった場所。夏季にはどんなときでも子供たちがたっぷりと水遊びができるよう屋内型のプールを設置しています。水道設備を完備し、排水可能なデッキ張りとなっています。
“小さな公園”がコンセプトの安全安心を実感する場エントランス
土間は真砂土で植栽や水飲み場まであり公園そのもの。縁側の雰囲気を演出した周囲は軒下コミュニケーションの場として機能しています。また、下足入れや主に先生たちが使う多目的室やトイレがあり、上には施設唯一の2階となる事務室があります。
子供たちの遊び場スペース渡り廊下
棟と棟をつなぐ渡り廊下も幼稚園の軒下や渡り廊下のイメージを残しています。もちろん天気が悪い日は子供たちの遊び場スペースとして活用しています。
徹底した衛生管理で子供たちに安全・安心の給食を厨房
小さな社会に慣れ、夢を育む場0・1歳児保育室
保育室はすべてテラス窓からウッドデッキに出られます。晴れた日はテーブルを出して、子供たちの遊び場スペースとしても活用しています。
白を基調とした居心地のいい空間トイレ
クラス紹介
保育園生活にも少しずつ慣れ始め、お友だちとも好きなあそびを見つけて
「一緒にあそぼう」と声をかけ合い、毎日楽しく過ごしています。
-
ほし組
(2歳児) - 毎日元気いっぱいにこにこ笑顔がすてきな、ほし組は、2歳児クラスです。大きな声で歌をうたったり、音楽に合わせてダンスを踊ったりすることが大好き!!友だちとも「いっしょにあそぼう!」と声をかけ合っては楽しく遊んでいます。
-
そら組
(1歳児) - 明るく元気いっぱいのそら組は、1歳児クラスです。お話をすること、体を動かすことが大好きで天気の良い日には園庭に出かけ砂場でごちそう作りをしたり、園庭ではかけっこをしたりして楽しんでいます。自分でできることが少しずつ増え、先生と一緒に喜ぶ姿もとても可愛らしいです。
-
にじ組
(0歳児) - にじ組は0歳児クラスです。個々の生活リズムに合わせ、ゆったりとした家庭的な雰囲気の中で生活をしている0歳児。お天気の良い日には保育士と一緒にテラスに出て、自然あふれる景色を眺めたり、あたたかみのある手作り玩具で遊んだりと可愛い笑顔いっぱいの子供たちです。
保育目標
基本的⽣活習慣を
習得できる発育を
目指します。
規則正しい⽣活は⾝体の成⻑を促すだけでなく、安定した情緒は落ち着いた⽣活態度を培います。
「挨拶」「⾷事のマナー」「約束ごと」など、それぞれ⽉齢、年齢にあった基本的⽣活習慣を⾝につけ、
⼼⾝共に健康な⼦どもに育つように保育いたします。
- ⼈を思いやる、
⼼豊かな優しい⼦を
育てます - ⾃ら考え、
⾏動できる⼦を
育てます - ⼦育て家庭との
信頼関係を
強固にします
2歳児の保育目標
生活習慣を広め、自我の確立を図る
- 色々な物に進んで興味が持てる
- 自分の意志を言葉で伝えられる
- 自分の考え、態度をはっきり表現できる
1歳児の保育目標
情緒の安定を図りながら、社会的行動の芽生えを大切にする
- 歩行を完成させる
- 基本的生活習慣を助長する
- 事物、音、声に興味を持ち言葉を育てる
0歳児の保育目標
感覚機能を刺激し、生活能力を高め、情緒の安定を図る
- 喃語を多発させ、言葉の成長につなげる
- 離乳食をスムーズに完成させる
- 歩行の開始を助長する