令和6年3月2日 卒園児母
2歳になった頃、主人の一言が貴園に入園をする決め手となりました。
「こばと幼稚園の子たちはきちんと挨拶が出来るし、診察も治療もしっかり出来る子ばかりなんだよ」と言う一言でした。そして貴園のHPを拝見すると横峯式教育方針を取り入れているという事を知り、夫婦共々横峯式に興味があったと言うこともあり入園を決めました。
年少から読み書き、計算、鍵盤ハーモニカ、体操と小学校のようなカリキュラムで大丈夫だろうかと少し心配でしたが、細やかで熱心なご指導のもと楽しく学べていたように感じます。
3~4歳ですでに志を高く持った子が多く、恵まれた環境で切磋琢磨することの喜びを知り、一度も幼稚園に行く事を嫌がる事無く卒園まで通園する事が出来ました。
年長になると、ペップトーク【道徳教育】が心に刺さり、私がネガティブな事を言うとポジティブな言い方に言い換えるようにまでなり驚きと感銘を受けました。
そして、助け合い、励まし合い、思いやりの大切さを学ばせて頂きました。
年長の2学期から特に体操の成長は凄まじく、年中の時には逆立ち歩きが出来なくて、本当に出来るようになるのかと心配しておりましたが、最終的に、色々な技を取り入れた逆立ち歩きまで出来るようになり、跳び箱も8段を飛べるようになりました。縄跳びやそろばんなど様々な事にも意欲的に取り組めたのは、成功体験が実績となり根拠となって自信に変わっていったからだと思います。
幼稚園生活の集大成でもある、こばとフェスタでは圧巻のパフォーマンスと自信に満ち溢れた姿に夫婦共々とても感動し入園して本当に良かったと改めて感じました。
先生はいつも子供たちの思いに寄り添い励まし頑張る事を諦めない心を育んで下さいました。
日々の努力は絶対裏切らないと努力の出来る子に成長出来たと思います。
プレ保育から4年間、大変お世話になりました。
園長先生をはじめ諸先生方には、心から感謝申し上げます。
末筆ではございますが、貴園のより一層のご発展をお祈り致しております。