令和6年4月12日 卒園児母
こばと幼稚園には3人の子供がお世話になりました。
勉強や体操など頭と心を鍛えるだけでなく、心を豊かにする幼稚園の方針は本当にすばらしいものです。
上の子の時にはなかったペップ保育は、小学校の道徳のようなものだと感じました。
周りの人への感謝の気持ちを持つことや、あいさつの大切さ、多様性を認める心など、心の軸を作る教育がとてもよかったです。
おかげさまで、頭を下げてしっかりとあいさつができる子供に育ちました。
「こんにちは」「ありがとうございます」それがきちんと言えるだけで、人生はより明るいものになると思います。
また、子供たちだけでなく、様々な対応で保護者に寄り添ってくださり、大変助かりました。
3年に一度、一日だけ行う負担の少ない役員や、発表会や卒園式などの席取りをすべてくじ引きにするなど、親の負担を減らしてくださり感謝しております。
先生方は子供たちの顔と名前をいち早く覚えてくださいます。
見えないところでの先生方の努力があって、安心して幼稚園に通うことができました。
先生方、大きな愛情で子供たちを見てくださり、ありがとうございました。
親の私はこばとロスが続きそうですが、この先の子育てで悩むことがあった時には、親子共に楽しい時間を過ごせた幼稚園時代を思い出しながら頑張っていけます。
今後の益々の幼稚園の発展と、先生方のご活躍をお祈りしています。
本当にありがとうございました。